タイムマシン › 早起き

2015年01月27日

早起き

久しぶり、の早起きである。まだ6時にもなっていない。習慣というのは恐ろしいもので、めざまし時計があろうがなかろうが、毎日同じ時間に起きたりする。自分でいうところの7時くらい。あさ8時の始業に間に合うためのデッドライン。そして職業病的に、休日に関しても、その時間に起きたりする。休みに早起きすると、ちょっと得した気分になるのだが、どちらにセヨ二度寝してしまう。ゆえに「ああ、こんな時間に起きていしまった」という、日々の働かされている感、やら、飼われている感という、嫌な感じだけが残ったりする。

が、たまに遅刻もしたりする。おそらく↑の習慣というのにふんぞり返っていて、痛い目にある、という話なのだが、1時間2時間、やらかしてしまうことがある。その場合は、ほぼ臨時休業とさせていただくようにしている。なので、そうでもないのだが、自分は虚弱体質だと思われているフシがある。年に4回、概ね季節のはじめ暗いには必ず体調不良で休むからだ。

ちなみに、前述のとおり今日は早起き。理由は、今日から社員旅行だからだ。出発が早いのでいつもより起床時間がはやいということである。約1時間ちょっと早い。だからといって、1時間ちょっと早く寝るということはできなかったりする。寝る時間といのは変えられない。おもしろい話なのだが、そっちは変わらないのだ。

10時PMから2AMというのは寝なければならない。でなければ免疫力が下がる、頭が悪くなる、などと言われているが、その時間に寝たことがほぼない。就寝時間はいつも2時前後。ということで自分は免疫力が低く頭も悪いということになるらしい。まあいい。
なにしろ今日は社員旅行。ということで流し書きしている。
せっかく早く起きたのに遅刻はごめん被りたいからだ。
では



Posted by dgfjas6fさんの日記 at 17:19