タイムマシン › マイペンキッチン

2015年09月30日

マイペンキッチン

夏の間に そうめんって食べましたか?

その時の めんつゆ

冷蔵庫に 中途半端に残ったりしてませんか?

めんつゆなんで 残ってても 使いみちは 色々出来るんで 無駄にはなりませんけどね

でも めんつゆの素は醤油

空気に一度触れたら酸化が進んで 風味がなくなるんじゃないかな?

ならば ここで一気に使っちゃって 明日 新しいの買ってストックしておくのって どうでしょか?

さて このめんつゆをどう使うか!

味付けたまご 作っちゃいましょう
材料は めんつゆと日本酒とたまご
だけです。

お鍋にめんつゆと 日本酒を 1:1の割合で入れて火にかけます

火にかけると言っても コンロの火に つゆを直接かけちゃダメよ

火 消えちゃうからね

つゆを入れた鍋をコンロの火のうえに置くって事ね

しっかり沸騰させて 日本酒のアルコールを飛ばしてください

アルコールが飛んだら火を止めて つゆが冷めるまで放置します

その間に たまごを茹でちゃいましょ

鍋にお湯を沸騰させておきます

そこにたまごを入れるんだけど お湯がはねて火傷の恐れがあるので たまごをお玉に載せて ゆっくりとお湯の中に入れましょう

一気に沢山のたまごを入れると お湯の温度が下がっちゃうので 3つずつくらいがいいかも

その状態で 7分から7分半

時間がきたらたまごを取り出し 素早く冷水で冷やします

冷やさないとたまご自体の熱でキミが固まっちゃうのです

冷えたら殻を剥いて タッパなどの 蓋のできる容器に入れて つゆを注ぎ入れます

キッチンペーパーで 落し蓋して 容器の蓋をして冷蔵庫へ

2日か3日で いい感じに漬かります
うずらの水煮でもOKです
是非 お試しあれ



Posted by dgfjas6fさんの日記 at 17:01